2011年の冬至はいつ [2011年の冬至はいつ]

2011年の冬至はいつ頃になるのでしょう。
そろそろだと思うのですが・・・。


早速カレンダーで確認すると、2011年の冬至は12月22日です。
カレンダーによると、次の日の23日は天皇誕生日、24日はクリス
マスイブ、25日はクリスマスと続いています。

冬至と11月の立冬との違いってなんでしょうか。

冬至はまさしく、12月22日、もしくは23日頃だそうです。


そして、一年中で、昼間の時間が短く、夜が長い日になります。

夜の生活する人には時間がたくさんあってますます活動的に。
昼活動する人はよく眠れそうですね。それは冗談ですけど。

この日は昔からカボチャを食べて、柚子湯に入り、無病息災を
祈った日ですね。

立冬と冬至の違いは・・・
簡単にいえば、立冬がこれから冬になりますと教えてくれて、
冬至は冬の節目という感じがします。

昼より長い夜を迎えますよと、これからもっと寒くなるので、身体を
温め病気に負けちゃダメですよと、教えてくれいるような気がします。
長い冬の心づかいが感じられます。

これから小寒、大寒と続きます。

立春まで、寒さに負けず元気でいましょうね。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。